ばっさりいきました

朝の情報番組のお天気コーナー


北日本では大雪になりそうです、注意してください


ほほー、大雪ですか
何に注意したらよろしくて?




私、意地が悪いんでしょうね
どうしても、東京の人に雪に注意と言われるのが嫌
台本読んでいるだけのお天気お姉さんに怒っても
そんなの、向うも迷惑だと思いますけど
「意味分かって言ってる?」って思ってしまう


たしかに、大雪注意報がでてましたけどね
注意報ですから、10cmとかそれくらいの話
ご心配には及びません、雪国ですから


っていうかー、弘前はほんのかさらっと
計測できるほど降らなかったんですけどー
青森は9cmくらい降ったとか?
雪かきしているところがニュース映像で流れていました


それでも、一応日中も小雪がちらついていて
寒かったんですが、今日を逃したらもう終わり
ということで、バラの剪定をしました
かなり思いっきり



これじゃあ、よくわかりませんね
これは小枝だけです
この他にのこぎりで解体した
大枝があります




去年の今頃、ちょっと忙しくしていたら
剪定しないうちにどっかり雪が積もっちゃって
春もそのままで花を咲かせたらもの凄い量が咲いて
夏を越えたら枝が大暴れで、もう手を付ける気力が…
バラにごめんなさいですよ


だから今年は思いっきり
2年以上と思われる古い枝、細い枝、枯れ枝
まさに教本どおりバッサリです(笑)
新しい枝も、外向きのいい芽の上で切りそろえちゃったので
もはや、誘引する枝がないくらい、やりすぎたかも・・・
でも、強健種なので、きっと伸びるはず
来年は花が少ないかもしれませんけどね


やり始めたら楽しくなっちゃいましてついつい熱中
忘れかけてましたが、庭仕事好きなんですよね
気温1℃の中、1時間ほど作業してたら
すーっかり冷えてしまったので
ご飯前に温泉で温まってきました


そんでもって、晩ごはんは
うどんすきと長いもグラタンという
炭水化物偏重メニュー
でも温まったので、よしとしましょう


そうそう、青森県特産の長いも
インフルエンザの予防効果があるそうですが
予防効果のある成分は熱に弱いので
そっちを期待する方はグラタンではなく生でどうぞ


ちなみに、私は長いもグラタンにはマヨネーズを入れます
マヨネーズの油で、ほとんど皿にこびり付きません
お皿に油を塗るより、洗い物が楽ですよ




終わりにはご褒美月


もう4日くらいかな
座り心地がよさそうだわ




以上、先週終えておけば、もっと楽だったのに
ぎりぎりセーフで庭仕事を終えたという
計画性のない私のワタクシゴトでした