おススメの秘密

たしか今日は雪の予報だったのに
穏やかな小春日和でした
(といっても3℃くらいですが)
こんなことなら、昨日無理せずに
今日作業したほうがよかったかな




どこかで調査した記録によると(いい加減でスミマセン)
弘前は人口比率では、横浜よりお菓子屋さんが多い
お菓子屋(和菓子+洋菓子)激戦区なのだそうで
数だけじゃなくて、お菓子そのもののレベルも
割と高いんじゃないかな、と
都会でお菓子を買ったときに思うのですが


しかも、弘前は価格が抑え目なんですよ
商売的にはきついだろうなと勝手に心配してます
心配してないでたくさんお買い物すればいいのでしょうが
そんなに頻繁にお菓子を買うわけにもいかないし


そして、数が多いと言う割に、ここで紹介しているお店
そんなに多くないんですよね
家から、職場から、やっぱり行きやすいお店
お気に入りの店に頻繁にいくので仕方がないのですが
ここでは、たくさん紹介したほうがいいですよね、ごめんなさい


そして、実は味よりも、重要なポイントというか
私、気持ちよく買い物の出来ないお店は
買ってきてもここで紹介していなかったりします
結構、面倒くさい奴なんです


でも、つまりは、ここで紹介しているお店は
味も接客もいいお店ですから
みなさんどんどんお買い物してくださいね
(あ、他力本願)




前置きが長くなってますが、久しぶりのSkipEggさんです
弘前のお店を紹介するのは、ひょっとして初めてかも



SkipEggさんといえば、タルト
栗と悩んで杏のタルトにしました
閉店間際にしては珍しくキッシュもありました




こちらではタルト以外にケーキや焼き菓子もありますが
城東のボンジュールさんと同じ経営者らしく
同じケーキかなーというのが並んでいました



今回はスコーンもお買い上げ
胡桃がたっぷりでした
横浜町の菜の花はちみつをつけていただきました






ここから先は、本当にどうでもいい話なので
お時間に余裕のある方だけどうぞ




昨日、温泉に行ったときの話
おじいちゃんがロビーのテレビを見ながら


おっ、今日これ見るにいんだ(見られる)!


ニコニコ嬉しそうに、番台?のおばちゃんと話してて
何かな?と画面のぞいたら、フィギュアスケートでした


フィギュアスケートっていつの間にこんな
老若男女に人気のスポーツになったんだろうって
ちょっと不思議です
日本が強くなったからテレビでたくさん放送されるようになって
メディアでたくさん取上げられるまた人気が出て・・・
そんなことなんでしょうね


昔は国際大会といえばNHK杯しか見られなかったし
そもそも、グランプリシリーズなんてものもなかったしね
もちろん、オリンピックは放送がありましたけど
世界選手権は青森ではほとんど放送されることがなくて
インターネットのない時代、世界選手権の結果は
翌月、その手の雑誌が発売されるまでわからなかった


そんなことを懐かしく思い出したりしていましたが
(30年ほど前の話です・笑)
最近はテレビで盛んに放送があってもほとんどながら見
で、グランプリファイナル見ていたら・・・


げっ!ゆづるくんのコーチはB・O氏なの?いつの間に?


今でこそ、プーさんみたいにふっくらなB・O氏
現役時代はそりゃあスマートで(現役だから当たり前ですが)
あだ名がスキニーっていうくらい



昔の雑誌、ここに出しても大丈夫かな
小さめにしてみました
しかも、これだとスマートさ加減が
よく分かりませんね(苦笑)




もう少し、スッキリしてくれると
現役時代を知っている身としては嬉しいなー
なんて、どうでもいいヒトリゴトでした