ババかジジか

寒波とか大荒れとかの予報とは裏腹に
今日は気温はプラス、雪はちょっとだけ
穏やかな日曜日でした


日が暮れてからささっと雪片付けしました
寒くないし、風は全然ないし、雪も降っていない
こういう雪片付けなら、適度の運動になっていいですよ





今はこれくらいの積雪
ってこれじゃあよくわかりませんね


雲の切れ間から月が見えていました






今日ババ抜き見てて思い出したんですけれど
トランプを配る前にシャッフルすることを
「てんきる」って言うの、方言なんですか?
この間、ならさんが呟いていたんですよね


じゃあ、標準語ではなんと言うのでしょう?
どなたか教えてください




子供の頃、うちの家族では専らジジ抜きで遊んでました
ジジ抜きってスリル感ないですよねー
でも、あえてジジ抜きをする理由は、わたし


母が言うんですよ
あんたは、ババ持ってるとすぐ分かるからつまらない、って


子供の頃の話です、今は多分大丈夫だと思います
大人なんだから、ポーカーフェイスくらいできます
たぶんね(笑)






追記、というか記録として


またしても、除雪が23時半にきましたよ
昨日は0時半
もう、通報してもいいですよね・・・