冬の定番

今日も冷えましたよ、最高気温が−3℃
真冬日が続くとやっと冬本番な気がします
雪を踏むときゅっと音がしたり


でも雪はそんなに積もってないですよ
去年に比べたら半分以下
まぁ、去年が多すぎなんですけどね




冬といえばコタツにみかんなんて聞きますけど
我が家にコタツはなし、でもみかんはあります



我が家では有田みかんが定番です
毎年、近所のスーパーで売っているこれ
「たかしげみかん」という紙切れが入っています
紙切れ、っていうのが何かいいのよね
農家さんの手作業感があって





和歌山のみかんですから
和歌山剥きでいただきましょう
ちょっと、4等分に偏りがありますが
この剥き方、めちゃめちゃ早く剥けるから
食べ過ぎ注意なんですよね




みかんの話で終わるのも何なので・・・
りんごのことも


年末に弘前のシティプロモーションサイトに
「りんごを...収穫する!」という動画がアップされていました
りんごを収穫して、出荷して、セリにかけられ
お店で売られて、食卓に届くまで
定点カメラで撮影したものを早送りで映し出しています
市場が一面、りんご箱で埋まっていく様子は壮観です
ぜひ、ご覧くださいませ