雪降ったぞ!

積もりそう、って軽い気持ちで書いたら
本当にずいぶん降りました、いよいよ本格的に、です
24時間で30cm以上、今のところ、この冬一番ですね


夕べは0時過ぎに除雪が入ったのですが
そのあと20cm以上降ったみたいなので
ほとんど除雪の意味がない状態です


とりあえず、家の間口分は道路も含めて片付けてしまったのですが
夜中に除雪が入ればまたそれを片付けないといけないので
やってもやっても、ですが、まぁこれが雪国です


雪片付けのコツは、急がず無理せずコツコツと(洒落か?)
筋肉痛にならないように、腰を痛めないように
汗かかないように、でも運動不足が解消できる程度に
だから、多少時間がかかるのは仕方がない
今日は1時間くらいで終了
この時間がもったいないと思うこともありますけど
これは雪国に住む者の宿命だから


それでも、あとはしばらく降らないといいなー