月曜日も元気!

大寒に警戒したほど寒くない弘前です


日中は0℃まで上がったので
大通りの雪はすっかり融けていました



同じ場所からですが
先週と比べて雪が増えたのわかりますか?


雪燈籠まつりの準備も始まっているみたい
いよいよですねー
(まつりは2月8日からです)







冬恒例?の追手門迂回路
初めての人には通行止めに見えそう・・・





柵に積もった雪がぽんぽんで可愛い
けど、あまり可愛さ伝わらないか・・・





夕べは11時半くらいに除雪が入って
早すぎなんだよ!と怒りかけたところで
はたと気付きました
今、片付けちゃえばいいんじゃない?
朝まで放っておくと固まっちゃうし
なにより、慌しい朝はたとえ5分でも惜しいし


でも夜中に雪片付けって、どうなんだ?
ちらりと常識が邪魔しかけましたが
量もさほどでなかったし、固まっていないから
動かしやすくて10分かからずに終了
朝そのまま出かけられるからいいじゃん!
通報してやる、って息巻いていたのがバカみたい


怒ったり、誰かを責めるたりする前に
ちょっと視点を変えてみる
大事なことなんでしょうね(苦手分野だ・苦笑)


結局は自分次第ってことなのかな





いつの間にか雪がやんでいた空
曇ってるけれど、多分あの辺にいるんだよね


見上げたところがボンヤリ明るくなって
ほわんと現れた
慌てて写したら本当にボケボケ(笑)







月曜日は憂鬱だったりするけれど
朝にちょっといいことがあったら
ふとしたときに思い出してはニコニコ(ニヤニヤか?)
我ながら単純だな、とは思うけど・・・
ありがたいね


いつもいつも、ありがとう