WHITE BLUE GRAY

コンセプトブック発売記念という訳ではありませんが
県美の話をちまちましていきたいと思います




コンセプトブックは8つ色と3つの形がキーワードになっています
季節的に8色全部は難しいので、とりあえず3色



「SNOW WHITE」


「SKY BLUE」




ちなみにこの2枚は同じ日のもの
到着時が雪で、展示を見終わって2時間後が晴れ
でも、こんな青空は一瞬のこと
ごはんを食べ終わったころ(1時間後くらい)にはまた雪でした
冬はどんよりした曇り空がほとんどですからね
青森は日照時間も快晴率も全国最下位レベルですし


「CLOUD GRAY」

GRAYなのか、WHITEなのか
分類が難しいです・・・
雪景色は全部WHITEかと思えばそうでもなく
↓これもGRAYに入ってました(驚!)






冬の青空は本当に綺麗
貴重な晴れ間だから、ありがたさが増してそう思うのか・・・



飛行機、見えるかなぁ〜







暖かくなってきたので、白鳥の北帰行が始まっていて
朝、白鳥の声に起こされたりします
オリンピックも終わったし静かなロシアへ帰るのね
いや、ソチはシベリアの向こうかな?


白鳥の越冬地は本州いたるところにあるのですよね
北へ帰るということは、ここは本州の北端なので
北帰行を見る回数も他より多いのかな
と思うのですが、どうなんでしょう?


先日も遠くから白鳥の声が聞こえてきて
いつもなら、外に見に出るのですが
この日は面倒くさくて、見えるかな〜と
ソファーに転がったまま窓を見上げていたら
白いものがすーっと横切りました
まさか、白鳥?思ったら飛行機(笑)


何だー飛行機かー(飛行機でもいいのだけど)
とボンヤリしていたら本物の白鳥が!近い!


我が家の真上を低空飛行していたみたいで
びっくりしましたー




友達にこの話をしようとして
「白鳥の声がさぁ・・・」と言いかけたら
「聞こえたら外にダッシュするよ」って返されました


類友だ(笑)




白鳥の北帰行を見るとすがすがしい気持ちになります
これからシベリアまで頑張って!と思うと同時に
あのすっきりとしたV字飛行に、自分が励まされる
なんでだろうな・・・


その姿が見える前から
南の空から聞こえてくる白鳥の声
高く響くその声を聞くと冬の終わりを感じます


だから、私にとっては白鳥が春告鳥なのです
ん?冬終告鳥?




えーっと、県美の話じゃなくなってしまいましたね
でも、長くなったので、今日はここまで(えーっ!)