今年の桜は

あれ、1週間も休んでしまいましたね
いたって元気ですが、夜まで気力がもたなくて(苦笑)
今週もどうなるか分かりませんが(年度初めですからー)
桜の開花に向けてちょこっとづつでも書けたらいいな


そう!桜です
休んでいるうちに弘前公園から
第1回目のソメイヨシノの開花予想が出てました
26日に出ていたんですね、気付かなかった・・・


で、開花予想は平年並みの4月23日です
マルバマンサクの開花は平年より遅れましたが
今後の気温が高めで推移しそうなので平年並みだとか


でもね、先週濠端を歩いてみたら
結構、花芽が大きくなっているんですよ
もう少し早くならないかな?なんて思っています


ところで桜の開花予想って毎週月曜日じゃなかったっけ?
弘前市みどりの協会のHPで確認したら
第2回からは毎週月曜日みたい
第1回だけがイレギュラーなのかしら?
ということで、第2回は明日です、お楽しみに!





早く逢いたいね・・・





桜ではありませんが
発売中の雑誌「giorni 5月号」で弘前が紹介されています
「東北の手仕事を探して」という特集で
こぎん刺しや雑貨屋さん、レトロモダンな建築などなど
6ページとそれほどたくさんではありませんが
弘前が素敵な写真で紹介されていて
嬉しくなってしまいました(のでお買い上げ)


この雑誌、付録に釣られて時々購入するのですが
今回は布好きの方には特におススメです♪
ぜひ、ご覧くださいませ〜