伝えたいことは

弘前公園北の郭のマルバマンサクが咲いたというので
今日はマンサクを見に行こうと
UVカットバッチリで準備したまではよかったのですが
外に出たら、風が強くて雪まで降ってきたので
挫けてしまいました(根性なしですみません)


結局、買い物して、実家にお見舞い持って行って
(インフルエンザ大流行中)
温泉に行って帰ってきてしまいました
UVカットして1時間後には温泉で洗顔って
なんだか勿体無かったかも
そもそも、公園散歩したら冷えるから
温泉に行こうと思っていたんですよ
お散歩しなかったら温泉に行く必要なかったわ
(しかも午後には晴れてきた)


そんな私の行動記録はどうでもいいですね





マルバマンサク
去年の写真ですみません
マンサクが咲いてから40日ほどで
ソメイヨシノが開花すると言われています
去年は3月18日にマンサクが咲いて
4月28日にソメイヨシノ開花宣言
意外とバッチリ40日じゃないの




去年は4月に入ってからが寒くて
第1回の開花予想日が4月24日だったのに
ジリジリと予想が後ろにずれていったんですよね
開花直前の温度の影響が大きいから仕方ないです


桜の開花は自然まかせなのはわかっていても
さくらまつりの会期が4月23日からなので
そのころまでに開花して欲しいと
人間は勝手にヤキモキしたりするのです



弘前さくらまつりのチラシができていました
去年とレイアウトが似ていますが・・・・


この写真、なんかヘンじゃない?


どこからどうやったらこんな写真がとれるんだっけ
しばし、考えましたけれど、合成写真ですよね、これ
天守閣とこんな角度で写る橋はありません




天守閣と岩木山のあたりは二の丸からのクレーン撮影
下の赤い橋は杉の大橋ですね、たぶん
合成がダメというわけではありませんが
ちょっとひっかかるんですよね


観光客の方って凄く素直というか
綺麗な写真をチラシや雑誌で見ると
それを持っていらっしゃる方が結構います
地元民は時々こういう真面目な方に声を掛けられます


「この写真はどこから撮ったものでしょうか?」


同じ場所で写真を撮りたいと思うのですよね
お気持ちはとてもよく分かります
そして、弘前公園はとても広いので
そこを見つけるのは意外と難しい



でもこの写真じゃあ、そんな質問されても
上はクレーン撮影だし、下は別の場所だし
教えて差し上げられないというか
この場所はありません、って言い辛い



ちなみにこれは去年のチラシ
上は天守閣と下乗橋
下は西濠の夜桜
これは2枚の写真だとすぐにわかるから
別にいいと思うのですが
1枚の写真に見えるような作り方はね
あんまり感心しないなぁ





こういう、自然な写真がいいと思います
インパクトも大事ですけれどね
観光客が来てがっかりしたら可哀想です


この写真はシティプロモーションサイトからお借りしました
二次使用はできませんのでご了承ください





首都圏のJR駅で弘前の桜のポスターが掲出されているそうですね
「咲くLIVE!弘前」というコピー付き
咲くの口偏と感嘆符の点が桜になっていてかわいいデザインです


雑誌にも続々と弘前の桜が紹介されています


家庭画報4月号
ecolat[エクラ]4月号(eの上にはアンサンテギュが付きます)


家庭画報の方はおそらく去年の写真で
ちょっと、桜が寂しかったのが残念
2ページだけですが、エクラの写真が素敵でした
他にも注目記事があったのでこちらはお買い上げ


まだチェックしていない雑誌があるので
またお知らせしますね♪





今日は午後から
「音楽でつなぐ絆 風とロックCARAVAN日本」
の放送がありました


福島中央テレビ・テレビ岩手・ミヤギテレビの3局ネットで放送されたものが
遅ればせながら青森でも放送、ということみたい
これは、去年までも放送があったのかな?今年初めて見ました


ロックフェス、私にはかなりハードルが高くて
興味があってもこれがなかなか・・・
でも、行ってみたいな、と思える内容でした




番組の本筋からずれてしまうかもしれませんが


故郷の桜の木の下に立つ度に
そうしたいと思う全ての人の想いが叶うようにと
願わずにはいられません


だからかこそ大切に
弘前の桜をお伝えしていきたい
そう思っています





この番組の放送予定を見てみたら
日本テレビ系列13局が並んでいましたが
日テレでは放送がないのでしょうか?
載っていないだけで放送があったのかもしれませんけど
もしそうではなかったら関東では放送できない理由があるのか
そんな余計なことを考えてしまいました