散りてなお

今日は連休の合間の金曜日
花は散ってもお花見(と言う名前の宴会)客が
ぞろぞろと公園に吸い込まれていっていました


散ったと言ってもそれはソメイヨシノの話で
枝垂桜や八重桜はまだまだこれからが見頃ですからね



咲きはじめの八重桜(名前不明)


毎年ソメイヨシノと入れ替わりで咲く
お気に入りの花です






そのソメイヨシノは散ったあとも綺麗で



外濠の花筏は散ってから時間が経って
ギュッと詰まってきた感じ
縞模様が出てきました


何でこういう縞になるんでしょうね
不思議です






花びらに誘われて






通路から垣根をはさんだ陰だから
風が吹かないのかな
散った花びらが落ちたままそこに留まって
一面の花びら、花の絨毯















気づけばもう5月


また、新しい月に会えて
喜んだのもつかの間


1年の3分の1が過ぎたってことで


早い、早すぎる・・・