寄り道

ここ1週間くらい頻繁に検索ワードに出てくるのが


「5月 タイツ」


これなんだっけ?と思ったら
去年は寒かったからそんなこと書いてたんですね
たいしたこと書いてないと思いますけど
迷い込んでしまった方ごめんなさい


今年は去年ほど寒くはありませんが
連日、風が強くてやっぱりタイツ着用継続中
何度かストッキングにしたんですが
やっぱり無理!とタイツに逆戻り
連休明けの今日は建物が冷えているので
さらにひざ掛けまで使ってました


先週はまだストーブつけてたし
中央省庁では5月1日からクールビズというニュースに
驚きのあまり「はあぁぁぁ〜????」と叫びました
ここ、まだ気温がクール(コールド?)ですからね・・・



あ、どうでもいい話が長くなってます、止めましょう




先日お散歩のあと、寄り道したのはこちらです



旧紺屋町消防屯所


デジカメが電池切れだったので
携帯電話のカメラで撮影
もろ逆光ですが、補正方法が分からず
ちょっと残念です




さくらまつり期間中の特別公開です
去年はなぜか機会を逃してしまって
今年初めて中に入りました




半鐘が展示されていました
かつて消防は警察の業務だったそうで
弘前警察署」と書かれてありました











こういう、古い建物の木の窓枠が好きです



桜の季節はまた格別な眺めですね〜






この窓がとても素敵でした
畳に座って撮りたかったのですが
女性二人が窓の前を陣取っていたので断念


桟の間隔とか、障子の感じもツボで
(あ、障子が写っていない・汗)





この流し台からの眺めも素敵でした


ここは家じゃないけれど
料理しながら桜が見られたら
楽しいだろうなー
それとも作業が捗らないかな?






外の景色を楽しんでいるならともかく
ずっとスマホを見ていて、お互い会話もナシ
私の他にも何人か撮影している人がいても動じず


あの〜、ここ休憩所じゃないですよ


言えないで帰ってきましたけどね(苦笑)
私が写真を撮るためにどかしたって思われかねないし
それに警備員さんが何も言わないのなら
実は休憩所に使ってもよかったのかもしれないし
(そんな訳ないとは思いますが)


人の振り見て我が振り直せ


子供の頃、親にしつこいくらいに言われました
知らず知らずのうちに迷惑なことをしていないか
大人なのだから、気をつけないといけませんね