お散歩は果てしなく

お花見の写真を見返していたら
あれれ?休憩とか言っているうちに
お散歩途中のままじゃん!


ということで、お散歩の続きです



かなり歩いたので、ひとまず休憩
(いきなりこれからですみません)
定番の成田コーヒーとコーヒードーナツ
出店でコーヒーは珍しいと思いますが
コーヒーって、あると飲みたくなるのかな
お客さんがひっきりなしなんですよね




さて、どうまわろうかなと暫し悩み
一旦、追手門から外に出ました



この写真、もしかしたら2回目かも
市役所の屋上解放は去年行ったし
風除室が嫌だから、今年はナシ
↓こっちは逆サイドからです(だから逆光)





植物園が開園の時間になったので、今年度の通年券を購入
係のお姉さんが優しくて、ちょっと和みました


券を買うのが目的だったので、この日は園内は通り道
すぐに外に出て、再びお花見です



東内門の外側は枝垂桜が綺麗です
ざっと1枚しか撮らなかったので
イマイチ桜にピントが合っていませんが





門をくぐると、目の前が日本最古のソメイヨシノ
今年も元気に見事な花を咲かせてくれました






東口から有料区域に入ります
館神跡からの撮影はマストです





北の郭で武徳殿とか標準木群を撮るつもりだったのですが
ここで、まさかの友人と久々のご対面
すごい人混みの中で見つけちゃったので
ちょっと舞い上がって一緒に本丸に上ってしまいました
ということで、北の郭の写真はありません


本丸に上ったらまずは西側へ



岩木山の眺望はやっぱり本丸ですね


築城当時の天守跡から
見下ろしたら面白いかなと思いましたが
イマイチよくわかりませんね





何を撮りたかったのか分からなくなってますが
枝垂れ桜の向こうの人たち
5人くらいが一斉にカメラを構えていて
それを収めたくなったものの
うまくボケすぎて人かどうかも分からない(苦笑)





本丸は八重紅枝垂れが綺麗です
空が青いなー






土手町中央市場の山田さんの出店
大学いも山田さんの娘さんだったかな)
チャイナガール?が可愛い
看板かと思ったら布地に描いてあるのね





西濠の手前の土手から
桜と桜のトンネルを行き交う人たち
のはずが、ボケすぎて桜も人も何がなんだか
とりあえず、バックの白い部分
全部桜です(雲じゃないですよ)









毎度のことですが、ここでカメラ電池切れです
西濠でなかなかうまく撮れず
バッテリーを消費してしまいました


初めの日に書きましたが、西濠を見て
さらっと帰ってくるつもりだったこの日
朝ごはんを食べていない(ドーナツとコーヒーだけ)のに
この後、少し寄り道します


それはまた後日(まだ終わらないー)