ただ好きなだけ

今日、暑かった?(誰に聞いているやら)
寒くはなかったですよ確かに
24℃くらいかな、何だったんでしょ昨日の予報は
私が見間違えただけかしら?(2回見ましたけど)


でも、いつの間にか最低気温が一桁にならなくなったのね
もう5月も終わりだし、あっという間に梅雨入りなのかしら





津軽平野の田植えもほぼ完了かな
もう5月も終わりですからね(←2回目だ)









いきなりですがポテトサラダ
残念ながらハムがなかったので
具はきゅうりとゆで卵だけ
ちょっと色合いが寂しいですね


で、何でポテトサラダかというと
初めてメークインで作ったのですよ




メークインといえば煮崩れしにくい=煮物
という固定観念がありまして
ポテトサラダにしようと思ったことがなかったので
ちょっと、目からうろこの美味しさです
テレビって勉強になりますねー
(テレビを見て作りたくなるというよくあるパターンでした)



ふかして皮をむいたら即粗めのマッシュ
酢に塩コショウと少しのグラニュー糖で下味をつけて
冷めたら具と一緒にマヨネーズで和える
作り方は普通かな
酢じゃなくてレモン汁のときもあります
あと、柚子胡椒とかわさび、マスタードを入れてみたり


黄金比率だと 具:マヨネーズ=4:1 だそうで
マヨネーズ多くないですか?


シェフのレシピですからね、美味しいにちがいない
カロリーとか気にせずに
一度はそのとおり作ってみようかしら




ちなみに
自分なりにポテトサラダにこだわりがあることを発見


きゅうりは歯ごたえを楽しみたいので
1.5mmがベスト!1mmじゃ薄くて2mmじゃ厚い


ゆで卵はスライスすることもありますが
手でぎゅーっとつぶしちゃうほうが好きです


生のタマネギは体調によってはダメなので
あまり入れません(嫌いではありません)


でも、ツナはありです
ツナ+アボカドのパターンが多いです


タラモサラダもいいですよねっ




・・・ただのジャガイモ好きなだけでは?
どーでもいいオチですみません(汗)