ちょっと補足

梅雨が明けちゃったのかな?といういくらい
すっきりと晴れ渡っています
週間予報も雨マークなしです
夏の雨不足が心配なので
もう少し、降った方がいいんじゃないかなー
なんて思うのですが


夕べはひろさき花火でした
毎年、梅雨の真っ只中でしかも昨日は夏至
実行委員会もチャレンジャーだなと思います
肌寒かったでしょうけど、無事終わってよかったです
(例によって、会場には行っていませんが)




旬なネタを挙げてしまうと、こんな弱小ブログでも
アクセス数が少し増えて、びっくりします
先日のJRのCMのことを検索される方が多くて
皆様やはり食べいるものが気になるのですね
いつもながら、たいした情報なくてすみません


若生昆布について
私も「薄い昆布」としか書かなかったのですが
津軽の人でも結構知らない人がいるんですよ
友達にも「あの縞々のやつ?」って言われて
それはたぶん、おぼろ昆布でしょ?
若生は縞々じゃないよ、って答えたんですが
実は私も、若生についてはあまり知らなくて・・・


若生昆布というのは1年ものの昆布のことだそうです
だから、薄くて柔らかいんですね
1年で採ってしまうのは
ちょっともったいない気もしますが
そこは北の豊かな海ですから
採りすぎなければ大丈夫なんでしょうね


春先しか収穫しないみたいなので
今はもうないかもしれません
やっぱり、しまやさんに行くしかないのかな?
(以前食べたのは違う居酒屋さんでしたが)


あ、そうそう!
見たいと書いたら、CM見ることができました
夜中に流れていて、たまたま録画することができました
映像で、見るわんこさん、やっぱり可愛いです