姫の誘惑

今宵は上弦、月がとても綺麗です
日中はすっきりとした青空で
飛行機雲がたくさん見えました




最近買ったもの



山形のお米「つや姫
このお米、すごいです
一握り出してみたのですが
白濁米や欠米がほとんどありません




炊き上がったときの輝きが素晴らしい
まさにその名のとおりつやつやのピカピカ
粒がしっかりとしていて
さっぱりとしたお味の美味しいお米です


いつも、地場産品を買うことを心がけていて
お米は絶対、県産米!と言い張っていたのですが
春に買ったお米があまりにイマイチで
美味しいご飯が食べたいよ〜〜〜〜
そんなときに、この綺麗なお姫さまを見かけたら
ふらふらと浮気してしまった訳です
後ろめたくて2kgだけ(苦笑)


ただ、水加減を規定どおりにしたら少し固めかな?
私は柔らかめのご飯が好きなので
2度目はかなり水を多めにして炊きました
それで美味しかったのは確かなんですが
でも、そういう炊き方をするなら
このお米じゃない方がいいのかな


美味しかったけれど、なんだかちょっと心が痛いので
次はやっぱり県産米を買うと思います
青森県産米のキャラクターはお米大使ピカピカ
ピカピカのおいしい県産米が食べたいなぁ・・・





旅の写真シリーズ



初めて見ました沙羅双樹の花


一日花なんですね
だから


盛者必衰の理をあらはす


なのか




他にも一日花はたくさんあるのに
どうしてこの花を選んだのかな
きっと、音の響きがよかったのでしょう
(テキトーだな、おい)