まだまだ梅雨みたい

今日は昼頃から雨です
梅雨、まだ終わってなかったのね
梅雨前線は台風と一緒に北上したのかと思っていたら
(ニュースでそう言っていたような?)
昨日、奄美で梅雨明けだったんですね
あれれ、東北の梅雨明けはまだまだ先かな


そして昨日はスーパームーンだったとか
そんなに大きいようには見えませんでしたけれど
今日は雨でお月様も雲隠れ




突然ですが・・・


テレビで焼きホタテを食べている人がウロを残していました


ホタテのウロは貝毒があるから食べちゃダメって
子供の頃から言われていたので
(出荷されているのは大丈夫らしいですけど)
生だろうが、加熱だろうが食べたことがないのですが
以前、キモが美味い!って食べている人をテレビで見て
東京の人はウロを食べるのがスタンダード???
って、びっくりしたんですよねー
食べる人と食べない人がいるんですね。。。



これ、鮮度の問題じゃないですからね


そもそも実家にいたころは
朝、海から上げたものを親戚が送ってくれるので
生きているホタテしか食べたことないのですが
季節によっては貝柱も生では食べないようにと
言われたりしますからね


貝毒だけじゃなくて、カドミウムのこともあるので
ウロは食べないようにしましょうね・・・




旅の花



青と紫は相性がいい、仲良しさん
どちらも綺麗ですね