雨がずごい

昨日、今日と不安定なお天気です


突然のどしゃ降りに、雷
昨日は雨だけでした(午後に1回雷鳴は聞こえた)けど
今日はどがーっと降って来たらドドーンと雷まで
一体、何箇所に落ちたことやら


出かけていたので、雨が治まってから帰ってきたのですが
どうやら、我が家の近所でも軽く水が上ったらしく
(いつの間にか大雨警報が出ていたみたい)
さっき、Webの地方ニュース見てびっくり
帰ってきて別に異変は感じなかったんですけどね


ところで、さっき天気図も見てみたら
梅雨前線が見当たりませんでした
梅雨明けしたのかしら?
そういうものでもないのかなー
よくわかりませんが


昨日から藤田記念庭園を会場に
「和モダンの祭典」が始まっているんですよね
和服で来場すればシードル無料とか
和服をお勧めするようなイベントなので
どしゃ降りで難儀してなければいいですが・・・


県美では今日からPHASE2014が始まって
午後には開会式が行われたはず
行きたかったけれど行けなかった
雨大丈夫だったのかな?




昨日はお昼前にどしゃ降り、というか通り雨
駅前の方は降ってなかったのに
土手町の途中から道路が濡れていたそうですよ
あんなに降ったのにねー



昨日の夕方
雨が上って、日が沈みかけて
空が綺麗・・・と思って撮ったはず


何が撮りたかった?
みたいになってますねー






話があっちこっちですが・・・


イカとブリが異様に安かった
青森県するめイカ(小さめ)4杯で148円
北海道産ブリ(天然)2切れで148円
(夕方だったのでさらに40%OFF!)



イカはじゃがいもと煮物にしました
味付けはしょう油とみりんだけ
いたってシンプルですが
私は必ずワタを一緒に煮ます
あと、たっぷりショウガ入れて


ブリは塩焼きにしました




イカとじゃがいもの煮物は父の好物
母が作ったものは何も言わずに食べる人なので
はっきり好きだと聞いたわけではないのですが
うちに遊びに来たときにこれを出したら
何となく好評だったような?
そういう、思い出の料理


この料理、母方の祖父も好きだったらしいです
祖父には会ったことがないので
父と好きなものが同じって
ちょっと不思議だなー、なんて思ったり




今日は、何だか普通に日記風ですね
ま、こんな日もアリで