花ちゃんが好きです

弘前は昨日と打って変わって終日晴れ
夜になって曇ってきたかな
中国・四国まで梅雨明けしたそうですが
東日本は今日も大荒れだったとか
皆様のお住まいの地域は大丈夫ですか
急な雨って、どう気をつければ?ですが
皆様お気をつけくださいませ




ここ1年くらいかな
朝ドラを録画しておいたのを週末にまとめて見ています
2つ前のからですね、東北が舞台だというので
何となく見始めて、そこそこはまって
○○ロス、になったりはしなかったですけどね


むしろはまったのは1つ前のシリーズ
食をテーマにしていたので楽しみに見てました
(途中、ちょっとダレましたけど)


そして、今、真っ最中のシリーズ
これが、まさかの大はまりです


誰のどんな話か、全く知らずに
前のシリーズの毎録画のままになっていたので
なんとなく見はじめたら面白くて


でも自分でも何がはまるポイントだったのか
実はよく分かっていません(笑)



翻訳者の方だったんですよね
ちゃんと「花子」だし


中高生のころ読んでました
一応、全シリーズ(5巻?)持ってます
映画も見に行きましたよ




ドラマを見て思い出したのは
原作を読んだときに?だった言葉


腹心の友


そんな言葉使う?親友じゃなくて?
何だか、侍っぽいんですけど(←何となくです)
女子が使う言葉にしては硬いよね、と思ってて
そしたら、ドラマでもばっちり出てきてたから
ああ、あれは翻訳する上で大事な言葉だったんだなと


そうか、たぶん、言葉を仕事にする人に
憧れがあるんでしょうね、私
(職人の話のときも同じこと書いたかも・・・)




今日は友だちの日だそうです
そんなこともあって、突然朝ドラの話なんぞしてみました




ちょっと、間置きましたけれど
旅の花



蓮の花を見ると
「花も実もある人になれ」
そう言う父を思い出します
お父さん、娘に花がないのは分かってるよね?
だからあえて実もある、話をしたのかな(笑)


弘前公園の蓮も、そろそろ咲きますよ・・・