日本列島・灼熱!

39.3℃ってぇー!!!
日本の湿度でそんな気温アリなんでしょうか?
インフルエンザ並みじゃん・・・
皆様、ご無事ですか?
でも、そんなに暑いところでは
エアコンのない家なんてないのかな
この辺だとちょっと古い家はエアコンないですからね
(うちの実家も、職場にもないです)
ここでそんな気温になったら、死人出ますよ
エアコンある施設に避難所開設しないと


今日の弘前はジャスト30℃
他所の気温を聞いたせいか、全然暑くないです
風もあったしね、湿度が掃われた感じで過ごしやすいくらい
今年は徐々に暑くなったから、体が慣れて楽なのかな
中締め切った家に帰った瞬間は、げ〜って思いましたが
開け放ったら、もう涼しいし
というか、そろそろ肌寒くなってきましたよ
まだまだ、冷房要らずの快適生活です





昨日は夕焼けが素敵でした
手前の真っ黒なところは田んぼです
もう少しで出穂ですね
にしては、少し丈が短いような?





今日の岩木山


霞んでいるだけなのか
山の頂きは雨なのか
水墨画みたいでした






行ってみてよかった!日本の城ランキング2014


弘前城が4位だそうですよ
こんなランキングがあること自体知りませんでしたよ
しかも、熊本城、松山城、姫路城に次いでの順位
国宝・松本城より上って、本当なの?


口コミの中身を見ると、城そのものというより
桜とのコンビネーションが素晴らしいとか
天守は(予想以上に)小さいけれど城全体の手入れがいい
そういう評価みたいですね


今年は石垣の修復が始まることや、花筏が話題だったので
10位から突然のランクアップなんでしょうね
来年はないかなー(笑)


でも、ここに住む身としては嬉しいニュースでした