痛恨のミス!

朝から晴れて祭り日和の弘前
気温もほどほど上って30℃
風がほとんどないので体感的にはちょっと暑いです


昨日は朝方ドーン!って音がするくらい
突然のどしゃ降り(だったかと、寝ぼけていたので)
午前中はそのまま降ったりやんだり
予報では午後から晴れって本当か?大丈夫か?
でしたが、晴れてねぷたは無事運行
今年は82団体が参加ですって
年々増えて大変ですよ


昨日と今日は審査日なので半分ずつの運行
電池切れがないように
前の晩からカメラを充電していたら
持っていくの忘れましたー(泣)
どうしようもないので
じっくり見て楽しんできました!


一応、写メも撮ってみたのですが
山車が明るすぎてみんな白くなっちゃって
何を写しているのか分からないことに


なので、高張提灯とか比較的光が弱い前灯篭とか
そんなの中心にちょっとだけ写してきました


昨日のうちにアップしようと思っていたのですが
終わってから、友達とご飯行って
すきっ腹ビールが効いちゃいまして
帰宅後、爆睡してしまいました




今年は、曜日の関係上、あとは見に行けるかどうか
絶対、の日にカメラ忘れるなんてね
(万が一)楽しみにしていた方がいたらごめんなさい





審査日の大型ねぷたは必ず市役所が先頭です
前灯篭はこれまた必ず卍(弘前の市章)です


子供ねぷたはたか丸くん
これも定番になりました






何とか写らないかと
モード変えてみたりしましたが
これくらいが限界でした(白いね・・・)


今年の見送り絵も素敵です
ダブルヒロインですね!





航空電子の前灯篭はいつもハイテク(?)
今年は石垣の上に天守?と思ったら
たか丸くんが登場する仕掛け
しかも、上には鷹が飛んでいますよ!
石垣にタメロボ(為信ロボット)がいて
プシューッ!ドライアイス吹いてました






高張提灯シリーズ


本町

宮園青山

松原(だったと思う)





そして多分、土手町







自衛隊の若者の剣舞
なぜ、ねぷたのときに剣舞なのかは不明です






どうにか見るに耐える程度に写せたかな
んー、でもやっぱり白いです






城北の担ぎねぷた


これは明かりが弱かったので
割と綺麗に写りました




弘前ねぷたまつりは1日〜7日


1日〜4日は土手町コース
5日〜6日は駅前コース
7日(なぬかび)は土手町コース




今日も無事、運行が始まっているようです