8月15日 寒い

今日はびっくりするくらい寒いです
朝は18℃、車のエンジンかけたら
オートエアコンから暖房が出てきて
しかも、その暖かさが気持ちいいという
日中も21℃くらい、今はもう20℃を下回っています
弘前で8月15日にこの寒さって、ないですよ


こんなに気温が低いと田んぼが心配ですが
見たら少し穂が垂れてきていたので大丈夫なのかな
少し前に出穂率100%とか言ってた気もするし




今日読んだ、人様の中学の同窓会話に思わず涙してしまいました


うちの学年も3年間クラス替えなかったんですよ
そして、クラス会には1度も参加していない


高校はある程度大人に近くなってからの関係だから
クラス会も同窓会も何も抵抗がないのだけれど
中学は住んでいる地域で集まっているせいか
雑多というか、いろんな人がいて
特別嫌だったわけではないけれど
クラス会はなんとなく気が乗らなくて・・・
3年も同じ時を同じ空間で過ごしたのにね


2回くらいすっぽかしているから
もうご案内も来ないかもしれないけれど
次は勇気を出して行ってみようかな




さて、今日は終戦記念日
戦没者を追悼し平和を祈念する日です
映画、見よ