意外と近い?

8月下旬って、こんなんだっけ?
梅雨のような日が続いている弘前です




今日、市民会館に○○○○(←ロックバンド)が来てるんだってよ!
へえ〜っ、何しに?(もちろんライブ)何で弘前に?


仕事終わりにその話題でひとしきり盛り上がり
あれ?もしかして、とライブ好きな友達にメールしたら


市民会館にいるよ〜♪


なんてお返事がきましたよ
しかも、3列目ですって、強運だなぁ、羨ましい


弘前市民会館は席数1300くらいの小さいホールです
クラッシック以外のコンサートなんてめったにありません
だから、メジャーなミュージシャンが来てることに
何しに?何で?という声が上るのです


聞いたところによると
メンバーの一人が昔弘前に住んでいたとか
別のメンバーのおばあちゃんが弘前出身だとか
そういうご縁で来たらしい、って
そんな縁故採用みたいにライブってやるものですかね?


まぁ、函館出身の方々なので(←バレバレ?)
おばあちゃんが弘前出身とかは本当なんでしょうね
(函館は昔、弘前県だったことがあるので)
私の父方の曽祖父も一時期、函館にいたことがありますし
昔から人もモノもかなり交流あったのかな
というか、津軽から見たら下北半島の端っこより
渡島の方が断然近いですからね
ま、海はさんでますけれど




帰りに市民会館の近くを通ったら
ツアーTシャツを着て、ツアーバックを持って
楽しそうに歩く人たちを見かけました
その、わくわくドキドキな様子に
何だか、こっちまで嬉しくなって
つられてニコニコしちゃいました


好きな人たちに逢いに行くっていいですね・・・
ちょっと、幸せを分けてもらった気分です(笑)