花火大会は雨

引き続き蒸し暑い弘前ですが
今日は昨日より気温は高めの湿度低め
若干風があったのでかなり楽でした
夜になって雨が降ってきたので
窓が開けられず、やむを得ずエアコンつけていますが
外気が22度なので、何だか納得いかない使い方ですよ


夕べは雨の合間に窓を開けて冷やしつつ
寝るときには全部閉めましたが
それほど寝苦しくもなかったのですけどね(飲んだせいか?)
我慢できずエアコンつけっぱなしで寝た同僚は
喉の調子が悪いって言ってましたよ
エアコンつけっぱなしで寝たことないのですが
体調管理には引き続き注意ですねー



やっぱり、無駄なことをしている気がするので
エアコン止めました(しかし、室温28℃か、暑いぞ)






コンビニで注文していた品物の引渡しが今日からだったので
仕事が終わってから、受け取りに行ったのですが
何だか、とても道路が混雑していて
国道からのわき道や工業団地の中は路上駐車だらけ


なんだこれ???


隣町の花火大会でした
田んぼの中の道は見晴らしがいいから
格好の鑑賞ポイントらしいけれど
広めの通りでは歩道に車がずらーっと
コンロ出してバーベキューの準備している人まで
(雨降ってるのにね・笑)
いやいや、歩道に車上げたらダメでしょ
歩道が壊れますよ(←本当です)


辛うじてセンターラインがあるような幅の道に
(路側帯は50cm程度です)
片側ずらりと駐車していたら、どこ走っていいのやら
対向車が来ても退避する場所がない!


何だか、急激に花火大会が嫌いになりました
いや、悪いのは花火大会じゃないですれどね・・・


今日花火大会だと知らず
そっち方面に迂闊に近づいた私が悪かったのか
だってね、今日、受け取りたかったんですよ




お祭りやイベントはルールを守ってこそ
と、思います




えーっと、連日写真一枚もなくてごめんなさい