ここでまた会える

今朝、弘前は寒かったですよ
外に出た瞬間、驚いて「へっ?」と声が出たくらい
14℃くらいだったみたいです


このまま、秋が深まっていくのかな
そんなこと思いましたが
一応まだ8月なんですよね
暑ければ暑いと文句言いつつ
寒い夏はやっぱり嫌です




地元を離れて遠くへ行く
行けば必ず戻ってくる
徐々に家に近づく風景は日常見慣れたもので
特別感慨も何もあったものではないのですが



岩木山が見えた瞬間に
「帰ってきた!」と思う


たとえ、ここにいなかったのが
1日だけだとしても




あの瞬間の感情は何なのか
家族の「お帰り」ともちょっと違う


変わらずそこに存在すること
そのことが与える安心感なのかな


それは、決して当たり前ではない
ありがたいことです