ここはどこ

涼しいです
日中でも半袖ではいられません


今の時点でこんなに涼しいのに
来月もクールビズなんですって
こんな北国で中央に倣わなくてもいいのに
鳥肌立てながら、半袖のポロシャツ着てるの変でしょ


そういえば、どこからやってきたものか、デング熱
デング熱って、長いことテング熱だと思っていました
何が天狗なんだろう、って(私だけですか?)
ところでデングって何なんでしょう?


思えば、去年は旅先で蚊に刺されました
7月の京都、9月の東京いずれも日中に
見たこともないくらい腫れたので皮膚科に行ったっけ
都会の蚊は恐いなーと思いましたよ
こっちで何年も蚊に刺されたことがなかったし
蚊=夜 のイメージだったので
昼間でもいるのか?ってなもので


このあたりは、もういないかもしれませんが
虫刺されには気をつけましょうね



さて
弘前ではビューポイント募集しているそうです


故郷の良さを再認識
弘前の魅力の発信


かぁ・・・


最終的にはビューマップを作成するそうで
弘前の絶景」お待ちしております!


だって




絶景、って何だろう?



お気に入りの場所から見た岩木山
ただ、これが絶景かと言えば違うし
風景はその時々で違うから
同じ場所に立っても同じ景色は見られないし






観光パンフレットとか、広報誌とか
そこに載っている写真がどこから撮られたのか
それを予想するのが好きなので
こういうものにはあまり興味が湧きません


と、言いつつ
マップが出来る前に展示会やHPで公開されるそうなので
どこから撮ったものか、写真から探して遊ぶと思います


自分で応募はしませんが、楽しみにしてます
皆さん、どしどし応募してくださいねー(←コラ)