幸せを招く金魚

今日見たテレビ
ひょんなところで目にした金魚ねぷた


先週から番宣で映像を見るたびに
金魚ねぷたに見えるけど、金魚型の灯篭って
他の地域でもあるかもしれないし・・・
でも、どう見ても金魚ねぷたなんだよねー


と、不思議に思っていたら
番組で金魚ねぷたと紹介されました
え?ねぷた?ねぶたじゃなくて?
ねぶたの方がメジャーなので
ちゃんと「ねぷた」と表示されると驚いてしまうのですよ


青森の、でしたけど、弘前も青森だもんね
で、何で金魚ねぷたを使ったのか?


金魚ねぷたを紹介した女優さん、弘前に縁のある方でした
国民的な存在になって、すっかりそのことは忘れてました
(有名になったら親戚が増えた話みたいですね、スミマセン)




そんなことより、金魚ねぷたを見た瞬間の
子供たちの歓声に驚きました
喜んでいる姿が嬉しかったです




金魚ねぷた津軽錦という金魚を模したと言われています
藩政時代から弘前では金魚の飼育が盛んだったとか
実際に金魚が趣味という方に会ったことはありませんが
金魚展示販売会(品評会かも)の看板は見たことがありますので
今も愛好家の方々はいらっしゃるようですよ




久しぶりに、金魚ねぷたを作りたくなりました
えーっと、高校の文化祭が最後だから
四半世紀ぶりですが、何か?(笑)


ただ・・・
金魚ねぷたが幸せを招くというのは
今日まで知りませんでした!
勉強になりました、ありがとうございます