ぬれぎぬ

本日の予想最高気温29℃って
それはないでしょー
と、長袖を着て出勤しましたけど
それなりに暑くはなりそうなので
半袖に着替えて仕事しました
確かに、寒くはなかったですね
28℃くらい?東京より暑いじゃん!


あ、この話、どうでもいいですね





今宵は月が綺麗ですよ
(でも、写真は夕景)


中秋の名月まであと一週間
曇りの日が多そうですが
夜は晴れて欲しいな






私、事務職員なので、日々、書類と向き合うお仕事をしておりますが
仕事の仕方って、人それぞれ、まさに十人十色
だから、書類の作り方もいろいろで
書類とはいえ、見た目がきれいなのはいいことかもしれませんが
そこは書類ですから、きれいさと効率のバランスも必要で
きれいに作るために時間ばっかりかかったら、それは、本末転倒
最低限のきれいさを保ちつつ、間違いがなければいいや
私はそういうスタンスでお仕事をしている訳なんですが
ある程度、きちんとしていないと、効率を下げる場合もあり・・・


他の部署から回ってくる伝票に貼り付けられた領収書
これが、最近の悩みでありまして
どうやら担当が変わったらしく、とにかく糊付けが甘い
パラパラ伝票をめくっているうちに領収書がはがれてくる!


仕方がないので、貼りなおす作業を続けていたのですが
待てよ、何で私がこんな手間をかけているのだ?
ふと我に返って、伝票の作成元へ電話



領収書がはがれやすいので、きちんと貼ってください


に、返ってきた答えは


あー、スティック糊ってはがれやすいんですよ




糊の使い方が悪いという自覚がない人は結構いますけど
この人、糊のせいにしただけじゃなくて
はがれやすい自覚があるまま伝票を回してきたってこと?




とにかく、端まで糊を多めにつけて
しっかりと貼り付けてください
スティック糊がダメなら、水糊使ってください




分かりました、って返事がありましたけど
何を言われているか、分かってんのかなー
そんなモヤモヤした感じで電話を切りました


これが、新人ならまだしも、私とほぼ同年代の人
怒るというより、呆れてしまいましたよ
ただの、からっぽにやみ(←津軽弁です)




スティック糊がはがれやすいという人、たまにいます
でも、うちの職場で使っているのはコクヨのプリット
私はこの糊を使ってはがれやすいと思ったことはありません
(他社製品はもしかしたらはがれやすいのかもしれませんが)


はがれやすいのは、糊のせいじゃなくて使い方が悪いからですよ!
糊が薄すぎる+圧着が足りない が主な原因
はがれたものを見ると、糊が不均一なのがわかるんですよ
(糊が付いているところだけテカるので)
おまけに端に糊が付いていなくてヒラヒラ浮いているから
何かの拍子に引っかかってさらにはがれやすくなる




コクヨのプリット=はがれやすい は濡れ衣です
コクヨのプリットは優秀な糊です
私はコクヨの回し者ではありません(笑)





そういえば以前、スティック糊を1cmくらい出して使っている人がいて
なんで、そんなに出して使うの?使いにくいでしょ?
と言ったら


えー?だって、1〜2cm出して使うって書いてあるんですよ


確かに書いてありますよ、糊の側面に「使い方」が
読んだのは偉いよ、そこ読む人、めったにいないよ(私は読むけど)
でもね・・・


1〜2mmだよ




こっちは新人くんの話だから、笑えますけどね




どうでもいい、気温の話と糊の話でした、おしまい