一筋という勲章

今日もニュースや情報番組は健さん一色
それだけすごい方だったということなんですよね
世代でなかった、というかあまりよく知らなくて


見たことがある映画って・・・?
八甲田山南極物語くらいかなぁ


八甲田山は旧日本軍第八師団で実際に起こった事件がモデルだから
子供のころに親に見せられた、というか見たというか



現存する第八師団長官舎です
弘前市役所の敷地の中にあります
健さん弘前連隊の中隊長役でした(よね?)


去年曳き屋で移動したばかりのころの写真です
今は裏にお庭があります
(ここに、スタバさんが入る予定)




南極物語は自分で前売りを買って映画館で見ました
中学生かな?どこかにパンフレットもあると思います


たぶん、2本だけですね、ちゃんと見たのは
任侠モノはともかく、最近のも全然見ていないので
出演作が200本以上と聞いて驚きました




私には珍しく、芸能人のことを書いていますが
映画の設定上だけとはいえ、弘前にご縁があった方なので
とりとめもなくですが、書かせていただきました


ご冥福をお祈りします







今日はテレビで見たこれ作りました
長いものめんつゆ焼き、海苔で真っ黒ですが(笑)
山芋じゃないですよ、青森県産長芋です
手間要らずでおいしゅうございました


青森県産長芋、売れるといいなぁ