冬のあかり

先月の終わりころにイルミネーションが始まりました



たまたま通りかかった土手町の街角公園
人だかりとテント、ゆるキャラくんたち
何かな〜と思ったら
イルミネーションの点灯式だそうです
せっかくなので参加してきました


青信号が眩しいですね・・・





カウントダウンを待つたか丸くんとドッピー
前から写したのがピンボケだったので
後姿だけです、ごめんなさい
ドッピーは上土手町商店街のキャラクターです
サンタ仕様でキラキラを付けていましたよ


そして右端にぼんやり写っている丸い物体は・・・



いくべぇ です!はじめまして
青森デスティネーションキャンペーン
キャラクターです、妖精なんですって
特技は背負い投げ!!



無事、点灯されましたー(パチパチ)
点灯役は、りんごの王様3人と
雪の女王?(でもドレスはアナのに似てた)
あと、副市長?
人混みでよく見えなかったです(笑)


クラムチャウダーやココア、ホットワインなどが
振舞われていましたー、あったまる!





先週、雪が降ってからだとこんな感じです
やっぱり雪があるほうが綺麗ですね
まだ気温が低くないのでぬれ雪なんです
ぬれ雪はくっつきやすいので
電球が隠れちゃった感が否めませんが




弘前のイルミネーションは「エレクトリカルファンタジー」といいます
何年か前(2年かな?)から、あれ?ちょっと趣向が変わった?
と思っていたら、どうやら主催者が変わったみたいですね


当初の、弘前の街を元気にしたい、というものから
観光資源へシフトした、そんな印象です
当初は平成3年のことですから
もう目的は達成できたということかもしれませんね
主催が誰でも、綺麗なことには変わりないし
どちらがより良い、というものでもありませんが
少し寂しい気持ちになりました


そんなことはさておき、このイルミネーション
駅前から土手町を経由し、市役所近辺まで続いています
都会のイルミネーションのような華やかさはありませんが
ライトアップされた洋館に寄り道しながら歩いてみると
結構素敵じゃないかな
おすすめです