やっぱり好き

1月もあっという間に下旬ですが
なんとなく、いつもの同じ時季より暖かくて
過ごしやすい日が続いています
今の時季に真冬日が2日と続かないのが珍しいというか
夜になっても雨だれの音がしているのが不思議




久々にいつもの土曜日、ずっとテレビ(笑)
オンエアの合間に録画見て忙しかったわ


園長が大学いもの山田さんと話してましたね
大学いも食べたくなりました


先週は土日ずっと眠っていたので
録画してたものを見返してたら
方言の特集やっていて、おおっ!と一人盛り上がり
しかも弘前からだったから完全に日常使ってる津軽弁
同じ津軽でもちょっと地域が違うと
分からない言葉あったりするんですけどね
弘前の中ならだいたいそのまんま
弘前の中でも若干違ったりしますが)


しかも、全部は訳されていなかったので
全国放送で大丈夫?と心配になりましたー


びょん
はんで
めぐせえ
かっちゃましい
とっくらがる
まいね


面白いので、ここでも訳さないでおきますね
しかし、スタジオの男性陣
キレイな人の方言って可愛い  だって


たしかに、「はんで」と「びょん」は
学生時代、他所から来た男子に好評だったかも
そして、他所から来た女子からは不評なことが多かった
(特に、同じ東北圏の人、なんでだろ?)




電池=炭 はおじさん(おじいさん)が、たまに使ってますよ


わ(私)のパソコンの炭切れだ!


上司が騒いでびっくりしたことがありました
パソコンの電源がコンセントから抜けてて
しかもバッテリー切れに気づかなかったっていうね




津軽の人は概ね津軽弁が好きというのは
私の勝手な思い込みかもしれませんが
少なくとも私は津軽弁が好きだから
難しいねー、って言いながらも
理解してくれようとする標準語圏の方々に
キレイな人じゃないけれど
可愛いといわれるのはちょいと嬉しいものです(笑)