小さいか上げるか

今日は8℃くらいまで上って、雪解けも進んだみたいですね
そろそろ、積雪も80cmを切りそうです


昨日は啓蟄
雪はまだたくさんありますが
いつもの年より気温が高めなので
本当に虫が出てくる日も近いのかななんて思います


雪の融けた道端では蕗の薹が
庭では福寿草が顔を出しているところもあるとか
雪がたくさん残っているので
桜はそれほど早まらないとは思いますが
どうでしょうねー





ルショコラさんの柿チョコ
バレンタインデーからホワイトデーまで
期間限定で発売されるので
毎年楽しみにしています


干し柿の中にガナッシュが入っていて
ホワイトチョコでコーティングされています





値段はずっと変わらないと思うのですが
だんだん小さくなっている感は否めず


円安で消費税も上ってますから、仕方ないですよね




そして、大きさは変えず(変えられない)
値上がりしたのが川越の黄金焼き
3月1日から10円値上げで60円に
なんと、20年ぶりの値上げだそうです
その前の値上げは消費税導入時(平成元年)だったと思うので
ずいぶん頑張りましたよね


ネットで検索すると意外とヒットする黄金焼き
弘前ソウルフードなんて書いてあったり


黄金焼きは「こがねやき」と読むのですが
実家では「おやき」と呼んでいました


これを「がめこもち」と呼ぶ方たちもいるのですが
これは就職してから知りました
がめこ、って何でしょうね?


黄金焼きの写真を探したのですが見つかりませんでした
それくらい、ご無沙汰ってことですよね
近いうちに買いに行こうー