同じようで違う

今日は朝まで雨、気温もさほど上らず
それでも、ぬれた桜の枝が冬とは違った色に見えて
ちょっぴり、ワクワクしました



同じ場所からの景色、今はこんな感じ


実は、写っていないところでこの場所
今年はちょっと違うのです
って、写ってないからわかりませんよね




2年前の写真です↓



左端の植え込み、常緑のサワラかなんか
コレが濠の護岸工事のために
取り払われてしまったんですよ
今は代わりに低い竹の囲いと
幼木が植えられています




私よりも大きな木が何本か植えられていて
その間から写真を撮っていたので
撮りやすくなったかといえば実はそうでもなくて
目安がなくなって立ち位置が分からなくなってしまいました


だから、今年からは「同じ場所シリーズ(たぶん)」になります(笑)
今日立った場所よりもう少し左寄りかな?




そんでもって、写真ひっくり返していたら
2012年の写真にびっくり



3月23日にこの雪の量!
確かにこの年はうんざりでしたからね
ずーっと寒くて、いつまでも雪が降ってて


今年、はじめは多かったけれど
早く暖かくなって雪もとけて
終わってみればいい冬?だったかも




終わってみれば、なんて書きましたが
来週には寒が戻るみたいですよ
やっぱり、まだ終わってないかぁー