さくらまつりって?

暑かったー、今日は21℃ですって
夜になってもあまり気温下がっていないし
夜桜見物も寒くなさそうです
ダウンジャケットとか書いちゃったけど
そんなのいらないですねー(笑)


風が少し強かったのもあって、外濠は散り始めています
明日の予想最高気温は23℃
花吹雪に花筏が楽しめそうですよ



出勤前に駆け足で行って来ました






杉の大橋まで行ってみました
だいぶ咲きそろいました
昼には満開になったそうです




朝の光だと表情が違いますねー






そして、ここで電池切れ・・・
毎日、充電しなきゃダメだよ





弘前さくらまつり、無事に開幕しました
そして、園内のソメイヨシノが満開
まつり開幕と満開が重なるのは初めてだそうです
桜守の制服も披露も地元ニュースで流れていました
スタンドカラーのブルゾンタイプは若い方向きかな
テーラードカラーは落ち着いた感じで
ベテラン樹木医さん、とてもお似合いでした




その、さくらまつり
桜が咲けばどこでもやっているお祭り
ですよね?たぶん


桜が咲く時季に祭りという括りをつけて
早咲きだの遅咲きだの騒いで
桜にしたらいい迷惑かもしれませんね


超早咲きでもはや満開の桜を見ているけれど
桜が咲く=さくらまつり で育ってきているので
さくらまつりの開会というのに
ワクワクしてしまうんですよね




弘前ではさくらまつり期間中に何をやっているかというと


夜間照明(日没から22時まで)
出店(約200軒、結構な数出ます)
物産館の営業
西濠ボート(60分1000円←高い!)
ボランティアガイド、車椅子ボランティア
与力番所で抹茶サービス(一服540円)
演芸場(各種ショーあり←見たことないのでよく分からない)
有料の休憩所(予約制)、貸しゴザ
市役所屋上開放(岩木山と桜の眺望が楽しめる)
などなど


まぁ、花見を楽しむためのサービスは至れり尽くせり
だけど、有料区域の有料時間が普段より6時間も延びるという
市民にはナゼだ?ってこともあったりしますが




子供の頃はサーカスやお化け屋敷がお楽しみでした
休みの日に友達と待ち合わせて
亀屋のたこ焼きにイチゴ飴、じゃが丸くん(だったかな?)
完全に花より団子です(花見た記憶があまりない・笑)


大人になってからは、桜が咲くことそのものが
何よりの楽しみになりましたが
それでも、毎年お楽しみな出店もあったりします
花も団子も、な欲張りな大人です


他所の桜祭りに行ったことがありませんが
どういう感じなんでしょう?
ちょっと興味ありますねー
かといって他所に行くことはないと思いますが(笑)


今年は石垣修理工事のために埋め立てた内濠を一般開放しています
濠の中から天守を見上げることが出来るのは今だけ
城好きには必見じゃないでしょうか?
私も早く見たいです!


ダラダラと長い上にまとまりがないなぁ・・・
分かりにくい所があったらごめんなさい
コメント欄から質問していただけたらお答えしますので