花の季節のお楽しみ

何日か前の植物園です



ソメイヨシノと枝垂桜が満開でした






寒緋桜だったかな?
空が青いですねー


植物園の八重桜チームは
まだまだつぼみにもなっていませんでした
ゴールデンウィークが見頃かな




オオヤマザクラ
山系(?)の桜も素朴で好きです







さて、お花見といえば



大阪屋の花見団子 お花見期間限定品です


団子という名前がついていますが
餡を求肥で包んだ上生菓子といった感じ
甘さも控えめ上品なお菓子ですが
大きめなので食べ応えは十分




お花見期間中に限定のお菓子を出しているところは
他にもたくさんあるのですが
大阪屋さんに行くことが多いかな


あとは、お餅屋さんの柏餅が食べたいな
どこのお餅屋さんにしようかな・・・




お花見とは直接関係ありませんが


明日放送のNHK大河ドラマ
吉田松陰が最期を迎える回ですが
放送に先立って、俳優さんへのインタビュー映像が
番組ホームページにアップされています
弘前の松陰室で一昨日インタビューが行われたようです
最期のシーンへの想い、収録時の思い出など
存分に語ってらっしゃいます(2分46秒です!)
大河ファンの方には是非ご覧いただきたいです


松陰室、ほぼ掛け軸しか映ってませんけどね
(一応、テロップには出てました)