いざ、内濠へ!

朝から18℃
完全に上着が要らない状態で出勤するのは
今年初めてかも、本当に暖かい!
昼には25℃超えしたみたいですよ
もはや暑いじゃないの、夏よ、夏
明日もそれくらいになりそうですよ





すっかり散ってしまった外堀
今年は花の数が少ないのか
花筏も微妙に少なめ







さて、大規模な石垣修理のために内濠を埋め立て
さくらまつり期間限定で一般開放している弘前城
見てみたいけどそんなに急ぐ必要もないかな
今は桜が優先!と思っていた先週


内濠サイコー!!もう2回見てきた


実家で兄(職場が公園に近い人)に自慢され
居ても立ってもいられなくなってきて
仕事終わりに駆け込みで行ってきました



下乗橋の脇から覗くと



うぉーっ歩いてる!歩いてるー!
濠の中ですよ、そこはーっっ!!





どこから入るんだこれ???
ともはや駆け足(笑)
東内門を通り過ぎたあたりに入り口が



ここって、元々どうだったっけ?
あれ?思い出せないぞ(焦)




濠に降りていくうちに
すっかり舞い上がっちまった私
今日は写真やめる!見るぞ!
とずんずん下乗橋の手前まで進み
見る!観る!じーっと見詰める!


観るだけ見たら
ちょっと落ち着いてきたらしく


桜と一緒は今だけだよね・・・


思い直して写真撮ってきました
興奮しすぎて冷静な判断できてなかったわ



小さい三層の天守ですよ
でも、この角度から見たら
かっこよくない?





真下過ぎたかな?

ちょっと引いてみたら、あ!御滝桜





御滝桜もこんな角度から見られるなんてね










下乗橋を下から見上げる日が来るとは
思いもしなかったですよ


橋の下は埋め立てじゃなくて花筏です
ここから先は普通の濠のまま、水あり
橋げたの長さを見ると高さを感じます





みんな上向いてカメラ構えてて
(私もその一人だけど)
みんな楽しそうで
少し温度が上ってる感じさえしました






桜の時季に見られてよかったな







上弦の月が輝いていました






名残惜しみながらも閉場10分前には出ました





閉場10分前(20時50分)というのが
有料区域の有料時間終了10分前なんですよ
親切なまつり本部があと10分で無料になります
なんて放送までするので
この時間ちょっと空いてるんです
いつもは人垣が出来る天守と御滝桜の前も
ガラガラで写真撮り放題でした(笑)



さっきは下から見てたのにね
ちょっと不思議な感覚





本丸は枝垂桜が見ごろです






内濠一般開放、明るいときににまた行かないと!
明るいときのほうが面白いに違いないでしょ