感謝を込めて

弘前は今日も26℃超え、3日連続の夏日です
ソメイヨシノと入れ替わるように
りんごのふじが開花したそうです
りんごの早咲きは管理に気を使うので
農家さんはGW中もゆっくりできなそうですね




昨日、一昨日の写真でアップしてなかったものがあるので
いくつか残しておきたいと思います



外濠東側の花筏
ぎりぎり、沈む寸前かな






ほとんど散ってしまった同じ場所
花筏が少しだけ残っていました





日本最古のソメイヨシノ
今年もみごとに咲かせました

これくらい大きく枝を広げていると
なかなかカメラには収まりません




支え一つなしで自立する姿には
毎年、勇気を貰っています



追手門近くの枝垂桜はちょうど満開でした






枝垂桜は今が見ごろ
八重桜はまだまだこれから


まだ桜は終わっていないけれど
ソメイヨシノが散ると
一息つく、というか寂しいものです




ソメイヨシノは全てが同じ遺伝子
同じ条件の下では一斉に咲いて一斉に散る
その姿に心の奥が震えてしまうのは
ただ単に美しいということだけではなく
それが、潔く見えるからなのかもしれない




今年も咲いてくれて
ありがとうございました