お気軽に博物館

連続夏日の弘前
これくらい暑い日が続くと食中毒も要注意
5月って結構多いんですよね
作り置きとか気をつけないといけませんね




先日のお花見も突然の暑さに耐えられず
涼を求めて市立博物館に入りました



観覧料は一般が280円(特別企画展は別料金)
展示数は少ないながら
気軽に入れる金額なので
ロビーのソファーでくつろいだり
私にはありがたい施設です





博物館のお楽しみは記念スタンプ
企画展示のたびに新しいスタンプが出ます
いのっちのスタンプもあったのですが
スペースが足りなかった・・・





この子が いのっち
十腰内遺跡から出土した
猪型土製品(商標登録されてます)




市立博物館は企画展示に常設展示が併催されます
(特別企画展を除く)



今回の企画展は「さくらさくら」
もれなく付いてくる常設展示は
津軽の歴史−藩主たちの時代−」




常設展示もちょいちょい内容が変わっているみたいですが
どれくらいの頻度で展示換えしているのかはわかりません


津軽家の歴史資料や宝物など
歴史好きには結構楽しめる内容だと思います


私はほどほどの歴史好きですが
常設展示をこまめにチェックしているのには
実は理由があるんですよね(下心ともいう)


数年前にお目にかかった兜が観たくて
あれは特別展示だったのか、なかなか出てきてくれないんですよ
もしかしたら、市の所蔵品じゃなくて借り物だったのかな
過去2回は1月に見ているから冬の展示限定なのかも


弘前藩の藩校 稽古館の初代数学領 中田勇蔵が
六代藩主 寧親から拝領した兜だそうで
直江兼続もびっくりの文字系の兜
観ると思わずニヤニヤしてしまう
もう一度見たいなぁ




話がだいぶそれましたが
弘前市立博物館、お値段分の見ごたえはありますので
公園散策の際にぜひ、オスススメです






久々に買ったら クッキー比率UP!って


サクサク感が少し増したような?
よくわからなかったよ