母に習えば

GW中、孫のあだこ(相手・世話)ばっかりで
だいぶストレスがたまっているらしい母
リクエストにお応えしてドライブへ


岩木山の桜(オオヤマザクラ)が見たいと言われたのですが
それはもうとっくに散ったよー
少し山の上だから、里より遅いと思われがちな岩木山の桜
実は弘前公園ソメイヨシノとほとんど同じなんですよね


でも、とりあえず山に向かって走らせ
すっかり葉桜の桜並木を通り過ぎて
水芭蕉を見てきました





岩木山麓 常盤野の水芭蕉群生地
いまいち、群生がうまく写せてませんが


花が少ないかな
とどなたかが仰っていました










ザゼンソウ というのだそうです
後姿が座禅っぽい?





母は植物に詳しいので山を歩いていて
知らない花はあまりないのですが
たまには知らないものもあります



これは何だろう?って言ってました


この木の下を通ったとき
花粉の匂いが強烈で、花咲いています?







いわき荘の敷地にカタクリ群生していました


アケビの花
下にウルシががあるから!って 危ない危ない





実家で咲いていた ハナアケビ あれ?
これって、雌花と雄花かな
よく見たら上のアケビもそんな感じ





藤棚のフジも満開
今年は天気が変だから
花が咲く順番がメチャメチャなんですって





あと数日で牡丹が咲きそうでした
季節季節の花が咲く庭っていいですね
我が家の庭ももう少しなんとかしないとなー