ちいさなかぶ

朝、玄関でたら肌寒くてびっくり
日中もさほど気温が上らず
夕方には予報にない雨が降ってきて
いまどきの天気予報も外れることもあるんだ
なんて思っていたら
午前中には環水平アークが見えたとか!
見たことないんですよ
でも弘前はうっすらだったのかな
ニュース映像だと青森市のが綺麗でした





野辺地葉つきこかぶ をスープで
ひと口だけ生でかじってみました
本当に甘くてフルーツみたい
煮るのもったいないかなと思いましたが
煮てもやっぱり美味しかったです




鮮度重視のため、夜中に収穫して
その日のうちに出荷するこだわり
葉っぱもシャキシャキなので
半分はナムルにしました
残りはふりかけにしまーす♪




今日は超野菜食べたいモードだったので
いろいろ仕込んだんですが
写真奥のささげの炒め物
ついつい、作りすぎて一体何人で食べるの?
好きだからいいですけどね、毎食、食べ続けますよ(笑)




小学一年の学芸会の出し物は「おおきなかぶ」でした
登場人物(動物)は6人だけ
その他大勢は犬かネコかネズミのお面をつけて
舞台の周りを囲い
「うんとこしょ、どっこいしょ」
掛け声をかけるだけでした


私はその他大勢の犬
茶色のトレーナーを用意しなきゃいけなくて
母が「茶色?!」と言ったのを覚えています
お店に探しに行ったけれど売ってなくて
友達のお姉さんから借りたんですよ
今と違って子供服で茶色はなかったんでしょうね


一人で3つ掛け持ちで出てた幼稚園に比べて
小学校の学芸会ってつまんねー
と子供心に思ってました
学芸会っていい思い出ないかもなぁ・・・