願掛け

夜中に雨が降っていたみたいですが、朝には止んで
よかったなと思っていたらずいぶん風が強くて
津軽森二日目は大丈夫かなと心配してしまいました
ただでさえ傾斜のある場所にブース作っているので
風であおられたら大変なことになりそうで・・・
ツイッター見る限りでは無事に終わったみたいですけど


そういえば、県美の成田亨展も今日が最終日
自分が関わっているものでなくても
終わるって勝手に寂しくなってしまうものです




津軽森のあと、岩木山(いわきやま)神社に参拝しました
山の名前は「いわきさん」なんですけど
神社は「いわきやま」が正しいそうです



一の鳥居の外から撮ったら
何が何だか分からないものに、ごめんなさい
正面にうっすら見えているのが岩木山頂です


参道は結構長い上に傾斜していて
本殿はさらに石段を上った高いところにあります




参道は岩木山の登山道の一つになっています
だから、岩木山登山をしたことがある人は
参道を歩くと微妙は気持ちになったりします
辛いんですよ、頂上まで行くのは・・・





御手洗は湧き水です
結構いい勢いで流れていて
長い柄杓ですくいます


子供の頃は御手洗とは知らず
お水を飲む場所だと思っていました





楼門の手前にいる狛犬
なかなか可愛らしいお顔立ちな上に
西側は逆立ちしています(吽形の方かな?)





ちなみに、楼門への階段の手前には
獅子感たっぷりの大きな狛犬(台座の上)もいます



参道の脇で屋根の葺き直しをしていました
一般のお宅なのかしら?神社の施設?
勝手に写しちゃってごめんなさい
すごい傾斜の屋根の上に人がいて
思わず撮っちゃったのでした




駐車場がいっぱいで入れないことが多いから
通りかかることはあっても参拝は久しぶりでした
津軽森のあとはふくらはぎパンパンで
さらに長い参道を歩いたので
参拝する頃にはかなりヘトヘトでした


今度はついでじゃなくて(←失礼な奴ですみません)
参拝するために行きたいと思います