きちんと願掛け

衣替えですねー、クールビズですねー
朝晩は肌寒くても、日中が28℃なら
衣替えしてもいいかな?って思えます
風邪ひかない程度に夏服準備しますかー




津軽森の話を後日書きます、的なことを一昨日書いちゃったんですが
よく考えたら、写真とってないし、あら、書くことない?
ないなりに少しだけ



今年は会場案内マップがありました
オールカラーで見やすい
なかなか便利でした、来年もあったらいいな




今年は部門ごとにまとまってブースがあって
見やすいのかな?と最初は思ったんですが
続けてガラス、続けて陶磁器、続けて木工・・・
私は色んな種類が混ざっている方が
次は何だろう?という楽しみがあっていいかな


でも
ぐるっと1回まわって、あの作家さんにもう一度
というときに戻りやすいという点では
今年のような配置の方がいいですね
去年はもう一度、と思ったとき探すのが大変だったので


弘前でクラフトフェアがあること自体
とてもありがたいことなので
来年以降も続けてもらえたらうれしいです




さて、今回のお買い上げですが
毎年楽しみにしている作家さんの版画数点と磁器



クジラやキリンの方がかっこよかったんです
でも、このふたつ


バクは夢を食べちゃう
妖怪っぽい扱いされたりしますが
元々は悪夢を食べたり追い払ったり
そういうものだったんですって
(諸説あると思いますが)




湯飲みの方は
違う?どうなんだろう?
暫く自問自答しました
でも出会えた気がしたので
(意味不明でスミマセン・汗)





岩木山神社のりんごと桜が描かれたお守り


神仏に手を合わせる、お守りを買う
それだけじゃ願掛けにはならない
自分に試練や苦行を課して初めて願掛けになる
ただ、ご利益を待つことじゃないのだそうです
そして何より、真剣に行うこと




すがれるなら何にでもすがりたい気持ちの今日この頃でしたが
やるならきちんと、自分に厳しく、もちろん真剣に


ここでそんな決意表明(?)なんてして
最後まで読んじゃった方ごめんなさい
長いヒトリゴトでした