やまくらげのもと

外で何か音がするなーと思ったら
今日はひろさき花火の日だったみたい
打ち上げ場所が我が家から遠くてほとんど見えないので
全くチェックしていませんでした





野菜屋さんで茎レタスを発見!
初めて生で売っているのを見ました
すごく長い〜
比較のために仙台づくり置いてみました
緑の袋はモロヘイヤとおかひじきです





半分をサッパリと塩炒めに
歯ざわりを残す程度にさっと炒めると
しゃきしゃき感がいいです〜
皮が硬くて剥くのが少し大変
皮の周りはかなり青臭いので
少し厚めに剥いたほうがいいかも
残りはナムルにします
おかひじきはゴマ和え、モロヘイヤはポン酢で
食卓が緑過ぎかしら?




ちなみに、写真手前はローソンのゲンコツチーズメンチ
温めすぎたら、チーズがはみ出ました(笑)