梅雨はまだか

梅雨前線はなかなか北上しませんね
弘前は今年、とにかく雨が少ないうえに
入梅も遅くて、夏の渇水が今から心配です


今日の最高気温は28.9℃
梅雨真っ最中の南の方より暑かったみたいですねー
今はもう18℃くらい、涼しくなっちゃいましたがね



濠の水が少し綺麗になっていました
雨が降っていないからでしょうか


本丸では天守の曳き屋に備えて
桜の移植作業が始まったそうです
曳き屋を見物するための
展望台(?)もできているそうですよ




今年度ふるさと納税をして、一口城主になると
曳き屋作業にご招待していただけるとか


市民がふるさと納税するっていうもの
意味あるんだかないのかわからないけれど
曳き屋はやってみたかったなー
ま、引けなくても見れればいっか