ふれ〜ふれ〜!

大気の状態が不安定で局地的な大雨や雷に注意


最近、毎日のようにニュースで聞くんですけれど
まぁーったく雨の降らない弘前
先週くらいから、梅雨はまだかが挨拶代わりです
春からほとんど降ってなくない?
そんな気がするだけなのか、本当にそうだったのか
素人には分からないけれど、水不足心配だね
そんな会話を職場でしていたら
昨日、気象庁から
「少雨に関する青森県気象情報」
というものが出まして


弘前は4月21日から6月21日までの2ヶ月で降水量は53ミリ
それって多いの?少ないの?ですが
平年比で38%だそうです、げーっっっ!!!


雪は多かったけれど、早く降って早く融けたし
これだけ雨が少ないうえに、梅雨まで遅いとなると
もう、夏の渇水確実じゃないかしら
田んぼもりんごも心配です・・・




さて、3月あたりから弘前市議会で色々話題に出ていた
吉井酒造の煉瓦倉庫のはなし
詳しい内容が分からなかったのでここでは触れていませんでしたが
昨日の市議会でお話があったそうです


わんこのいる吉野町緑地の隣にある煉瓦倉庫
(ブログトップの写真でわんこのバックにあるのです)
過去に奈良さんの展覧会が3度開催されている場所ですが
市が買い上げることについて吉井酒造さんとは合意に達していて
現代美術館として整備する意向だとか


地元紙によると
「最大限の協力をする」
と奈良さんが仰っているそうです
先日、奈良さんが市長と会って話した
というのもこのことだったみたいです


ありがたいお話ですが、市の財政上
奈良さんのコレクションを収集するのは
難しいでしょうね・・・


博物館法上のどの括りでの開館を目指しているのかは不明ですが
その前にあの建物、耐震強度やら、消防法やら
クリアしなければならないことが山積みでしょう


県美は法改正による天井補強工事のために9月から休館
(来年3月までの予定)
十和田市の新渡戸記念館は建物の強度不足で4月から休館
(再開館の目処なし、閉館かも?)


大丈夫かな?っていうのが、今のところの感想です
いつまでに、ということは発表されていないのかな
時間がかかっても、よい結果になることをお祈りします