まつりの夏

ねぷたまつり始まりました〜
仕事終わりに、出陣前のねぷたをざっと見て来ました



濠端で出陣待ちのねぷたはこんな感じ
ねぷたの後ろは桜の木です


春だと↓↓こんな場所です




出陣前は扇を下げているのが多く
鏡絵の下の方が見えないのが残念です






土手町ねぷたは三浦呑龍さんの画
私にはザ・美人画


こちらは医師会↓
ためを折りたたんであったので
見送り絵は写せませんでした




航空電子さんのたか丸くんは完成度高いです
今年は工事中バージョン
タメロボも相変わらずいいね!




さて、夏のまつりが始まった弘前ですが
何だか涼しくなりました
日中は31℃くらいでほどほどに暑かったのですが
夕方からしゅっと気温が下がって
ねぷた観覧には丁度よかったですね


私は仕事帰りの車だったので出陣時間前に退散しました
今週は超お疲れで、日暮れまでの1時間が待てなかったのと
駐車場待ちの観光客さんがたくさんいたので
1台でも入れた方がいいかな、と
あと、雲行きが怪しかったので
(傘もってませんでした)



あと10分ほどで出陣の下土手町交差点
(一応、スクランブル)
もうすぐ、小型ねぷたが坂を下ってきます
わくわく、どきどきの時間です
(といいつつ、帰りましたが)




雨はまつりが終わるまで持ちましたが
夜中に雷を伴って激しくやってきました
お願いだから明日以降も
運行時間だけ降らないで欲しいな




あ、そういえば
お休みしていたので報告できませんでしたが
先週、かなりの大雨で弘前渇水は解除されました
だから、ねぷた期間中の雨は本当にいらないです(笑)