いつものお盆

お盆が近づくと、更新していなくても
アクセス数が倍増するんですよね


検索ワードは「法界折」「鏡寒天」「早朝墓参」
大した情報はないのですが
それを取り上げている人が少ないのでしょうね




今日は例年どおりの早朝墓参
6時過ぎに到着したら(ちょっと出遅れた)
15台くらい分のお寺の駐車場はほぼ満杯でした


概ね、いつもの墓参でしたが
位牌堂にお供えする果物に小玉のスイカがあって
「何で???」と突っ込まれる母
(父はスイカが嫌いでした)
位牌堂は本家さんと一緒だからいいとか何とか
そんな結論に納得できたような出来なかったような




迎え火を焚きながらの会話


お父さん、きゅうりの午に乗ってくるかな?
(父はきゅうりも嫌い)
食べるわけじゃないし、他に乗るものがないから
大丈夫じゃないか?


たわいもない会話が続くお盆でした




私は今日、仕事だったので
墓参りの後、実家で朝食を頂いて出勤
お昼ご飯用におにぎり作る分、ごはん貰ってもいい?
と言ったら、母が握ってくれました
すごく久しぶりに食べた母のおにぎりは
やっぱり美味しかったです
(ちなみに中身はすじこでした)