訛りアンテナ

昨日から突然、涼しくなった弘前
前日より最高気温が5℃位下がってます


同じ県内でも太平洋側の方は
ヤマセが吹くか吹かないかで
10℃くらい違うこともよくありますが
(真夏でもマジで寒い)
弘前は内陸のせいか、コンスタントに暑い


暑いって言っても都会のヒートアイランドと違って
35℃になっても自然の暑さだから
夜はちゃんと涼しくなりますからねー


そもそも、北国は冬寒いのだから夏は涼しくて当然
(の割りに暑いと思います)




さっき見てたテレビ
講師の先生の訛り・・・津軽弁よね?
思わずググッたら、ビンゴでした
しかも、同窓の先輩じゃないですか!


どこの地方でもそうなんでしょうか
津軽弁の訛りって、すぐ分かる
イントネーションというか抑揚が独特なんですよ
この先生だって、30年以上地元離れているでしょうに
とれないんですよね、訛りって


私もずっと津軽住まいだし
完全なる津軽弁ネイティブスピーカー
普段はもちろんバリバリの津軽弁
都会に行って気取ってみたところで
言葉の端々に訛りが見え隠れ(←いや、隠れてないだろう)
しまった!と急に声が小さくなったりしてます


ま、言葉なんて通じればそれでいいと思うんですけどね
仕事で取った電話の向こう、ひと言目から完全に訛っているのに
「関西の方ですよね?」って言うと
「え?分かりますか???」すごくびっくりされていて
わかんねー訳ねーだろっ!!!(と言いたいのを堪える)


自分が訛っている分、他の訛りにも敏感なのか
かの地の方々が鈍感なのか・・・




さて、最近ちっとも中身のあるものが書けてなくて
このままじゃ、いかん!と反省して
ちょっと自分にプレッシャーかけます


明日はちゃんとしたもの書きます(ちゃんとした、って・・・)
写真もたくさんアップします!


ここまでやらないと書けないって、なんでしょうねー