県美見納め・続き


東日本は不安定なお天気が続いているようで
皆様のお住まいは大丈夫ですか?
弘前は曇り続きで日照不足が心配されていますが
大きな天候の乱れはなく、概ね平穏です




さて、県美の続き
昨日は中途半端になってごめんなさい




夏休み中は混雑するから、9月に入ってから行こう
そう思っていた今年最後の企画展示
ちょっと楽しみにしていたのですが
見始めたら何だかいつもと場の雰囲気が違ってて


何かの名札を下げた集団が
明らかに興味なさそうに歩いていて
集中して見てたら気にもならないのかもしれませんが
この日は調子が悪かったのか
作品を見ないでただ歩いている集団が気になっちゃって
何だか、見た気がしなかったです


そういえば、シアターの前にたくさん人がいたな
と思って、スタッフさんに聞いてみたら
なんとかダンスの国際大会?かなんかがあって
たくさん人が来ていて、その方たちはどうやらフリーパスらしく
興味ないけれど、入れるなら一応入って行こうか
みたいなことだったのかな


幸いながら、常設展示の方にはあまりいなかったので
ちょっと、ホッとしました






ニューソウルハウスの隣にPHASE2015の展示が!
八角堂だけだと思っていたので得した気分
あまりに可愛らしくて思わず笑みがこぼれてしまいました
(傍目から見たら、一人でニヤニヤしている変な人)
CANPANYいいなぁ、これから注目します




で、上の展示室の方に移動したのですが
よく考えたら、この常設展、3回目だ・・・
で、さら〜っと見て八角堂へ移動


PHASE2015 CANPANY ニッポン・北のヒミツ


展示ケースの前には暖簾が
一つ一つ開けて写真撮ろうか
暫し考えてやめました
東北を巡って発見した秘密
楽しい展示でした
東北の職人さんたちとコラボしてるのですが
三上さんの津軽塗、欲しい!(本気)





普段は空が見える上の部分に
蚊帳みたいな布が張ってあって
ツタ状の植物が這ってました
実のようなものが見えたのでカラスウリかな
葉っぱの形が違う気がするけど






PHASEのスタンプが3種類もあって
うひょひょーって浮かれて押してきたんです
(はんこ・スタンプ好きなので)


ですが、


家の中、どこを探してもないのです
一体、どこに忘れてきたのか・・・
残念ながらお見せすることができません




しかも
あおもり犬もしばらく会えなくなるというのに
外で直接対面してくるのも忘れ
何しに行ったのだオマエ、と自分に突っ込んでいるところです
ニューソウルハウスも休館中に作品入れ替えだって
県美のツイートにあったりして(←行ってきた後)


かといって、もう一度行くのはちょっと・・・
来年の再開を大人しく待つことにします


タイトルに反して全然見納めになっていなかった
愚痴ばっかりの県美訪問でした