本番は明後日から

最高気温、昨日は26℃で今日は17℃
体調管理に気をつけましょう、って
他人事じゃないわー明日から連休なのに!


朝起きても暗いし、仕事終われば暗いし
起きられないし夜もすぐ眠いし
このまま冬眠しちゃうのか私!
(今日もすでにねむい・・・)
そんな感じでここも2日休んじゃいました


お休み前ですが、来週まで飲まないもんねー
と今朝まで思っていたのですが
帰ったらすっかり晩酌モードでした
決して自棄酒ではございません(笑)
あ、これどうでもいいですね




さて、二次曳屋を前にジャッキダウンが終わった弘前城天守です



シルバーウイーク(曳屋ウイーク)の混雑対応
券売所の前には誘導用チェーンが張られてました






曳屋道を設置するためでしょうか
天守に近づけませんでした、まじかー


柵の中に手だけ伸ばして写してみました
展望台に人いっぱい





定点からはこんな感じです
下がった?






こんな看板あったんですね
気づかなかったわ
問い合わせも多いんでしょうねー
二次移動道 にじいどうどう
声に出すと、何だか楽しい






私のふるさとは弘前
私はこの街を愛しています


日本全国、いや世界中のどこも街も
誰かのふるさとで、誰かに愛されている
どうでもいいなんて街はないし
お隣同士でいがみ合っていたりするのを
テレビで見たりするのも悲しくて嫌です




世紀の瞬間、とか100年に一度の大事業とか
ちょっと大袈裟じゃない?
って思ったりもしましたが
いつ行っても、たくさんの地元の人たちが
ちょっとずつ動く天守に熱い眼差しを向けている姿に
嬉しさがこみ上げてくるのです


観光客の方々が曳屋を目当てに来てくださるのも
もちろん嬉しいですけれどね




叶うことなら、父に見せたかった


墓前に手を合わせ
こみ上げるものを堪える日でした