がんばれ日本!

日本海側に居る低気圧の影響で荒れるのだから
てっきり日本海側だけが大変かと思ったら
太平洋側の方が風が強かったみたいですね
八戸でも瞬間最大風速が30メートルを超えたそうで
みなさまのお住まいは大丈夫ですか?


津軽地方のりんごは大きな被害ではなかったみたいですが
落果や幹折れがあったみたいです




ラグビーが盛り上がってますね
日本チームが強くなると突然にメディアが動いて
どこからともなくファンも増えるような
いつもながらに、世の中の動きの早さに驚くばかり


私は流行りにぱっと乗るのが苦手で
子供時代は、やっと乗れたかなという頃には
既にブームは去り「まだそれ?」って友達に驚かれたり


大人になってからは、流行はほぼ無視
興味がなければまったく見向きもしないので
「非国民」と言われたこともあります
(↑日韓ワールドカップのときに日本の試合見てなかった)


そもそも一目惚れで、ずきゅん!とか
そういったこともなく、好きになるときもじんわり
気がつけばそればかりを追ってたりするので
あー、自分はこれが好きなのかと気づく
大体がそんな感じ
でもって、そこからのはまり方が深く
ほとんどの場合、オタク化します(笑)




なんの話でしたっけ?
あ、ラグビーのことです
父が元ラグビー部だったので
家にはラグビーボールがあって
子供の頃はよく遊んでました
といっても、タックルとかは無理なので
ひたすらパスし合うみたいな
(蹴ると追いかけるのが大変なのでやらない)


ラグビーの試合なんて、めったに放送されなかったですけれど
休みの日に父が見ている脇でルールを聞いたりしてました


就職して初めての父の日には
オールブラックスのシャツを買いました
地方ではそんなの売っていなかったので
(もちろんネットショップなどない)
ラグビーが載っている雑誌を買って
広告見て通販したんですよね


自称「黒が似合う男」だった父
母が希望したのでラガーシャツは棺に入れました




今の日本代表の活躍を見たら何ていうか
聞いてみたいな(結構毒舌ですよ・笑)